2009年3月3日火曜日

見あげた空

昨年の話になるのですが、沖縄県警による飲酒運転撲滅の講演会がありました。関係者のH氏から依頼があり、その講演会で歌わせて貰いました。
 今から11年前の1月1日、僕が高校3年生の頃、同級生を含む高校生による交通死亡事故が起こりました。飲酒、無免許、スピード違反でとても悲惨な事故でした。
その年の卒業式の後、市民会館の中ホールで卒業ライブが行なわれ、亡くなった友達を追悼する歌が歌われました。その歌を歌って欲しいと依頼されたのです。
 しかし当時歌ったのは別の同級生で、僕はそのライブを客席から見ていました。さすがにその曲を歌うのはどうかと思い、自分で作ることにしました。その講演会まではあまり時間がなく、不安を抱えながら作り始めたのです。
当時の関係者から話を聞いて、ひとつずつ言葉を探しながら詞を書き、メロディーとコードをつけると不思議とすぐに仕上がりました。
 八重山民謡でも唄われているように、人は月や星に祈り、そして願うことから、タイトルを「見あげた空」にしたのです。

飲酒運転による交通事故を少しでも減らすことができたらいいなと思っています。

 「飲んだら乗るな」ですね

http://

0 件のコメント:

コメントを投稿